先輩・後輩・先生 勉強だけでは学べない空間

かけがえのない仲間とともに

勉強だけでは学べないことが、部活動のなかにはたくさん溢れています。
友達・先輩・後輩・ライバル・先生。色々な人間関係を築いていくことで、ひと回りもふた回りも大きく成長することでしょう。運動部・文化部と共にとても活発に活動しています。
目標とする人を見つけ、技を磨き、日々成長していく自分の姿を想像してみてください!

運動部

陸上競技部

陸上競技部

 体操やストレッチ、補強を取り入れて走力を磨いています。男子は全国高校駅伝大会出場を目指して、女子は毎年12月末に行われる全国高校駅伝で優勝し、日本一を勝ち取るため日々の練習に励んでいます。

 オリンピックに出場された先輩方を目標に、日々頑張っています。

近年の主な大会実績

剣道部

剣道部

 目標は日本一!心技体の全てを充実できるように、技術面・精神面の両面を磨いています。どんな壁にも全員で立ち向かっていくことのできる集団に、部員全員で成長していきます!

近年の主な大会実績

硬式野球部

硬式野球部

 興譲館高校野球部は、色々な方に支えられて活動し、伝統が続いています。その伝統を絶やさず、新しいステージに行けるよう努力を続けたいと思います。ぜひ興譲館で新しい歴史を作りましょう!“夢・希望・感動を与える”人間集団を合言葉に甲子園を目指します。

日々の活動は硬式野球部のFacebookページをご覧ください!

近年の主な大会実績 練習試合の日程 フェイスブック

弓道部

弓道部

 興譲館弓道部では「礼節を重んじ、思いやりのある部活動」を根本とし、日々活動をしています。弓道の上達には技を磨くことだけではなく、自己の人格を磨くことも必要です。内面の価値を高め、より人生を深く豊かなものにするためにも「真・善・美」を掲げ、楽しく練習をしていきましょう。

 弓道の楽しさはやってみないと分からないので、少しでも興味があれ、ばぜひ足を運んでください!!

近年の主な大会実績

軟式野球部

軟式野球部

 部員数は少ないですが、毎日活気のある練習をしています。また土・日曜日には練習試合を行い、実戦経験を積み大会での優勝、さらには全国大会を目指し日々練習をしています。

 ぜひ一緒に野球をしましょう!

            

チアリーディング部

チアリーディング部

 チアリーディング部は“笑顔の真剣勝負”。その笑顔の裏側にあるのは、日々の筋トレと信頼関係。みんなの力で技が完成したときの達成感、お客さんの笑顔が元気の源です。

近年の主な大会実績

女子ソフトボール部

女子ソフトボール部

 土・日曜日は1日練習を行ったり、練習試合に行ったりします。基本的な守備やバッティング練習を行い、休日の時間がある日は実践形式も取り入れています。

 わたしたちは全員がひとつの目標に向かって日々努力をしています。ソフトボールだけでなく、日ごろの生活から努力し、感謝の気持ちを忘れずに練習に励んでいます!

近年の主な大会実績

卓球部

卓球部

 試合で一回でも多く勝てるように頑張っています。一人ひとりが目標を持ち、マシンを使って多球練習やフットワークなどの基礎練習を日々行っています。初心者の人も大歓迎です。

 ぜひ僕たちと一緒に興譲館卓球部に新しい歴史を刻んでみませんか。

サッカー部

サッカー部

 火曜日から金曜日、18時まで練習しています。今年は1年生がたくさん入部したのでやりがいは充分です!

 学業第一だけど、体を動かしたい方にピッタリの部活動です!

ソフトテニス部

ソフトテニス部

 地区大会上位を目指し、マナーや礼儀から技能練習、審判練習までみんなで刺激しあいながら練習を行っています。同じ学年や先輩後輩の仲もよく、お互いがいつでも相談できる関係です。

 初心者の方も大歓迎!!わたしたちと一緒に楽しく活動しませんか?

インターハイへの出場、全国優勝など、高いレベルでの勝利をめざし部活動に取り組んでいます。

文化部・同好会

吹奏楽部

吹奏楽部

 夏に行われる吹奏楽コンクールや、年に1度開催する定期演奏会、スプリングコンサート、また、地域の出張演奏に向けて多くの人に感動を届けられるよう日々練習しています。

 音楽が好き!やってみたい!という気持ちが少しでもあれば、わたしたちと一緒に、最高の音楽をめざしてみませんか?

日々の活動は吹奏楽部のFacebookページをご覧ください!

近年の主な実績 フェイスブック

書道部・美術同好会

書道部・美術同好会

 各種コンクールに出品する書道作品や美術作品を制作しています。書道では小字から大字まで、何でも書いています。美術では好きな絵を描き、日々レベルアップを目指しています。

近年の主な実績

ボランティア部

ボランティア部

 毎日自主的に校内整備などを行っています。また、不定期ですが、福祉施設での行事のお手伝いも行っています。学校では「縁の下の力持ち」のような存在の部活動です。

女子バレーボール同好会

伝統文化同好会

 わたしたち女子バレーボール同好会は、現在6名で活動しています。練習は週5日放課後に、小田川沿いにあるサンサン交流館の体育館を借りて行っています。同好会員の半分は初心者ですが、和気あいあいと練習に励んでいます。未経験の人でも大歓迎!ぜひ入会して、一つのボールを一緒に追いかけましょう。

大会実績

近年の主な大会実績

陸上競技部

重友梨佐H17年度卒業)

世界陸上2017 ロンドン大会出場

髙島由香H18年度卒業)

リオデジャネイロオリンピック出場

重友梨佐・新谷仁美(H17年度卒業)

ロンドンオリンピック出場

全国高等学校駅伝競走大会(女子)

20年連続出場(女子)

優勝2回・準優勝5回・3位3回

6位2回・7位2回・8位1回

岡山県高等学校女子駅伝競走大会

20年連続優勝(女子)

男子第60回女子第21回全国高等学校駅伝競走大会

男女アベック出場

第58回岡山県高等学校総合体育大会陸上競技大会

800m 1位

1500m 3位・4位・6位

3000m 2位・3位・5位

第66回 岡山県高等学校新人陸上競技大会

1500m 1位

3000m 1位・2位

第72回 中国高等学校陸上競技対校選手権大会兼全国大会中国地区予選会2019

800m 1位(大会新記録・岡山県高校国際新記録・岡山県国際新記録)

1500m 5位・12位

3000m 3位・9位

令和元年度 全国高等学校総合体育大会

女子3000m 6位

女子800m 2位

剣道部

全国高等学校総合体育大会【インターハイ】

男子5回・女子6回出場(ベスト8)

全国高等学校剣道選抜大会

男子2回・女子6回出場(ベスト8 / ベスト16・3回)

中国高等学校剣道選手権大会

男子(優勝2回 / 団体ベスト8 / 個人ベスト8)

女子(優勝4回)

中国高等学校新人剣道大会

女子(優勝6回)

国民体育大会岡山県予選会

男子・女子優勝

国民体育大会中国ブロック大会

男子・女子優勝

国民体育大会

男子(団体5位)・女子(団体5位)

令和元年度 岡山県中学校・高等学校剣道勝抜優勝大会

2位

硬式野球部

第80回全国高等学校選抜野球大会出場

第124回春季中国地区高等学校野球大会

優勝

平成29年度 春季岡山県高等学校野球大会

ベスト4

第99回全国高等学校野球選手権岡山大会

ベスト4

平成29年度 秋季岡山県高等学校野球大会

ベスト8

平成30年度 春季岡山県高等学校野球大会

ベスト4

第100回全国高等学校野球選手権岡山大会

ベスト8

女子ソフトボール部

平成28/平成29年度 岡山県備中地区総体

準優勝

第57回岡山県高等学校総合体育大会

ベスト8

チアリーディング部

JAPAN CUP2012/2014
チアリーディング日本選手権出場

第27回高等学校選手権大会出場

第25回西日本選手権大会

エキシビジョン 敢闘賞

第19回中国四国選手権大会

エキシビジョン 奨励賞

弓道部

備中支部総合体育大会(個人)

女子6位入賞

吹奏楽部

平成24年冬 NYカーネギーホールにて演奏

平成25年夏 ウィーン国立歌劇場にて演奏(選抜)

第56回岡山県吹奏楽コンクール高校A部門

銀賞

第59回岡山県吹奏楽コンクール 小編成部門

金賞

書道部・美術同好会

第61回芦辺七夕展

優秀校

第44回毎日新聞書初め展

優秀校

第62回芦辺七夕展

準優勝